愛を叫ぶワンコ&ニャンズ

トイプードル♂と2匹の♂猫のママです。ワンとニャン、仲良くできるかな~子猫の子育てから~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー&園芸の話

今日も晴れました

今年はやめようと思ったのですが
やっぱり出してしまいました

お写真だとちょっと違って見えます

クリスマスツリー

なんだか派手なような気がしますが
クリスマスだとこの赤と緑の色合いが個人的には好きです。

このツリーには一応お飾りも少しだけついてます。
夜は見えませんが・・

 

通りを走る車の窓から、
道行く人々に
楽しんでいただければ・・・
これ幸いです。

 

 

さて、ここからは園芸に興味のある方用です

注意
この先は難しくて、気を失います。気をつけてください。
興味の無い方は読まないように!!
いいですか219

 


午後、お庭に肥料などを少しまいておこうと
ホームセンターに行き、アドバイザーに
いろいろと質問をして疑問が少し解けてきたのでした。

私、どこでも「質問する女」でございます

 


たとえば、

赤玉土と腐葉土は7:3

植木鉢に必要なものは赤玉土腐葉土
土改良用にピートモスバーミキュライト

花壇には堆肥と栄養補給に油粕です17




鉢植え用の水はけをよくすることが大事 
ピートモス(ミズゴケ??の腐葉したヤツで酸性)
バーミキュライト(なんかの石を高温処理した土)
を5:5の割合で混ぜたヤツを赤玉土とあわせる
植物によっていろんな割合になる 
栄養というより水はけがよくなるためなので 
腐葉土とは違う


花壇用だと
堆肥(牛糞など)を土改良に使います
硬くなった土がさらさらになるそうです



よって、
赤玉土腐葉土
バーミキュライトピートモスを適量加えると
栄養のある水はけのいい土が出来る
というわけですよ219うむうむ・・・

これは鉢植えなどに使えます芽


植木鉢は2年に1回植え替えするのが基本らしい・・

 

花壇の場合の肥料
油粕を一握り根っこから離れたところに穴をほって数箇所埋める
(油粕が発酵すると根っこが痛むから)
これで充分ですよ219とのこと



オリーブはアルカリ性の土が好み(石灰がアルカリ性)
ブルーベリーは酸性土が好み(ピートモスが酸性)

このあたりでもうよくわからんちーーjumee☆whyL 

 


ナンジャと思うかもしれませんが・・・

園芸やさんに行くとたくさん袋にはいった土があって
どれを買えばよいのかわからない~
ってことないですか!? 

私やっと、基本がわかりました。


m(。・ε・。)mスイマソ-ン

 

最後にもう一声ありました

今は時期が違うから植物はいじらないように219

植え替えは春にしましょう!!だそうです。

私、もうやってしまいました 
しかもちょいちょいとテキトーにまぜまぜして・・ヾ(・・;)ォィォィ

私のおバカは質問による回答なので
私の頭の中で勝手に解釈している点もあるかもしれません
ご了承くださいませ~ 

 

 

お疲れ様でした・・・

人気ブログランキングへGOjpg 
本当にかわいいわ~

 

 

| 自然と園芸 | 00:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お庭にクリスマスツリーがあるのですかi-199
前の道を通る人は
お庭の美しさe-420、夜には輝くツリーに
見とれてしまうのではv-362

すっごく園芸興味あるんですよね~。私!
まだ本当に小さいのですが、ベンジャミンを育ててます。
(以外と地球温暖化考えているんです!)
植物を見ると癒されません?
すっごい癒されるんですが・・・。

| あいす | 2008/12/14 10:03 | URL |

No title

v-238あいすさんへ

興味があってよかったです
植物も栄養が必要です
2年に一度鉢植えなら植え替えをして栄養を与えなければなりませんね。
あいすさんのように温暖化に興味のある人が増えるといいなと思います。
ツリーがきれいなので見に来てくださいねe-489

| マリオママ | 2008/12/14 10:33 | URL |

No title

すごい!頑張ってるじゃん。
マリオママは何にでも積極的に取り組むから私大好きよ!v-238
えっ気持ち悪いって(笑)
うちもお庭の手入れをしなくてはと思いつつ重い腰があがりません。
だって今は寒いんだもん。夏は暑いんだもん。蚊もいるんだもん。
じゃあ春か秋だね。じゃぁもう少し待つか・・・ってかんじ。
要するに横着なのよん。
これがAB型さ!

| スカールまま | 2008/12/14 12:42 | URL |

No title

v-286スカールママさんへ

ここに引っ越して6年、ガーデニングといってもこんなことも知らずに
テキトーーにやっていたなんて知ってしまうとv-12です。
そして、テキトーでも枯れずに育ってくれた植物に感謝っす。
知っておくとホームセンターや園芸やさんにいっても「これねv-219
なんてわかっちゃうのでちゃんと私の書いたのを読んでくださいねーーー( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして来年の春、私は「ちゃんと植え替え!やった??」と確認の声がかかりますよぉ。
私、どこでも何でも「質問する女」なんですが、たまにぶちきれる方がいるので(どっかの先生など・・)困ったもんです。
探究心があるv-219ということでご理解いただきたいところです。フー ( ̄‥ ̄) = =3

| マリオママ | 2008/12/14 14:48 | URL |

No title

すみません、意味がわかりませんv-388
私は、サボテンも枯らす女なのです・・・
ガーデニングのガの字もやりませんv-358
なんだか、数学の教科書を見たときのようにめまいがしました。

お庭のツリー、とってもきれいですねv-354
私は見る専門ですv-411

| ゆりち | 2008/12/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

No title

v-284ゆりちさんへ

え~~! やっぱりわからない・・・
いいです。ツリーを見てください
読んではいけません。気を失います。
ガーデニングをやる方の基本みたいです
私も6年目にしてやっと理解できたので当然です。
ホームセンターへ行くたびにピートモスって何?バーミキュ・・って??
堆肥ってどうよ??ってな感じで意味不明だったので教えてもらって
うれしかっただけです。
そして・・・
TVドラマの「風のガーデン」でキレイなお花畑がでてきますが、
きっと肥料とか大変だろうなーーとか思ったりして・・



| マリオママ | 2008/12/14 19:19 | URL |

No title

ツリーe-234綺麗に飾りつけしてますね!
赤とグリーンのクリスマスカラーがとっても
すてきです!
今年はうちもとーっても小さいツリーを
出してみようかな?
蓮くんはきっと無関心だな(笑)

園芸のお話、気を失いました
ゆりちさんと同じく意味が・・・へるぷみー
我が家には唯一観葉植物が(種類は不明)
必死で生きていてくれてます^^

| akari | 2008/12/14 22:23 | URL |

No title

v-285akarisさんへ

やはり気を失いましたか!?
もっと沢山書いていたので、死んでしまうといけないと思いさっき少々削除しました。
腐葉土の作り方もあったんですよ。
ブログを園芸の達人かなんかに変更したほうがよさそうです。
オットにも「だいたい庭のある人なんてそんなにいねーーよ!」
と言われましたが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~がここはオットの実家。
私だって好きで庭いじってませ~ん。やむなくですぅ。
オットよ、お前がやれよ!!と言いたい。
今日マリオの出番があまりなかったです
なんとなく過ぎた一日でした

| マリオママ | 2008/12/14 23:19 | URL |

No title

おじゃまします~

園芸の基本は、水はけ?
だから、毎日お水v-46を・・・

水はけのためには土が硬くしまった状態にならないよう、堆肥を入れて土をフワフワにするのですね~

開墾したあとなどに石灰などを撒くのは、アルカリ質の土壌にするためだったのですね~
春先の畑などを見ると、開墾したあとが白くなっていますが、あれは石灰だったのですねv-22

14日の朝は討ち入りだったのか、寒かったv-276
マンションでは、エントランスの中で餅つきのイベントが行なわれました。
20kのお米は、あ!という間につき終わり、あんころ、きなこ、だいこんおろし、で美味しくいただきました。
餅つきのあとは、子供がガラス戸をオーナメントで飾ったり、大人が玄関前の植え木にイルミネーションを付けたりして、こちらのマンションでもクリスマスへの準備が整いましたv-340

| チャピーパパ | 2008/12/15 16:02 | URL |

No title

v-275チャピーパパさん

読んでくれたんですねーーー
だったら腐葉土の作り方も載せておけばよかった!
庭の枯葉で腐葉土を作ってます。
鉢の古い土と庭の枯葉で再生してます。
しばらくしてみると葉っぱの姿がないんですよ
土になっているのです
しかも少し生暖かい!ってことは発酵しているのです。
でも、パパさんマンション族には必要ないネタです。
自己満足です。
今度発酵した腐葉土見にきて私をほめてください。
マンションの方々のイベント楽しそうですね。
なんだか羨ましいです。
園芸の友で気絶しなくてよかったです。

| マリオママ | 2008/12/15 17:58 | URL |

No title

そうなんです!
あの、広場で刈った雑草を落ち葉囲いに入れているのは、腐葉土にして花壇造りに使うためだったのです。
広場をきれいにして、かつ緑道に花壇を造る一石二鳥を狙った活動だったのです。

しかし、刈った雑草も夏場の暑い時期、広場に積んだままにしておくと水分が不足し、中は灰化しています。
腐葉土づくりのためには、竹藪の中の落ち葉囲いに早く運ばなくてはいけないのですが・・・

| チャピーパパ | 2008/12/16 09:47 | URL |

No title

v-274チャピーパパさんへ

腐葉土はやはり秋の葉っぱがいいかもしれません
落葉紅葉樹が良いとききました。
びわなど油を多く含む葉っぱはよくないらしいです。
私は古い鉢の栄養のなくなった土を混ぜて
堆肥も少し混ぜて東南のやや日陰に山盛りにしてます
以前ここで枯葉を山盛りにしてたらいつの間にかさらさらの土になっていたので
これが腐葉土か!?と思いました。
夏の日差しは痛いですよね。。。きっと。
完全に発酵が終わるまで置いておくそうです。
この園芸の話に乗ってきてくれてうれしいです。

| マリオママ | 2008/12/16 10:26 | URL |

No title

葉っぱなどを食べるのは微生物(水中では、プランクトンやミジンコのたぐい)
その微生物が頑張れるには、やはり適温と適度な湿度のようですね。

そういった意味からいえば、マリオ家は最適なお庭をもち、マリオ君といった、肥料づくり犬がいるのですね~

エ!マリオ君は家の中で・・・

| チャピーパパ | 2008/12/16 12:02 | URL |

No title

v-272チャピーパパさんへ

マリオはたまにうん○で協力してもらってます。
裏庭へこの腐葉土を見に行って、ちょっと触ってみるのが今楽しみです
当分このまま触らず発酵、発酵。
このあたりに住んで、だんだん明るい農村に染まっていく自分に?
少々不本意な気分です。
好きでお庭をいじっていたわけではないのですが、ほっとくわけにも行かず。
このあたりの農家の皆さんとも仲良しなんですよ。

| マリオママ | 2008/12/16 15:06 | URL |

No title

最近になって、マリオママが農家の嫁に・・・
好きでなくても、ダンダン好きになるとか・・・(島根ではダンダンはありがとうの意味だとか)

発酵といえば、お酒v-305
お酒の本を買ったことがあって、仲間で酒蔵まで押しかけよう!といったこともありました。

| チャピーパパ | 2008/12/16 18:48 | URL |

No title

v-305チャピーパパさんへ

お互い探究心と好奇心があるのですよねーー!
これは若さの秘訣ですv-219
私の親戚に好奇心の塊りみたいな方がいて、
すぐ「これはどういうこと?何?」なんて質問攻めですが、
まったくボケもなくお話も歳の差なんてまったく感じさせないのです。
世間話もなんのその。PCもやってるんですよ。
好奇心によって脳が鍛えられたと思われます。
見習わなくてはといつも思います。
でもこのブログは秘密にしてます。


| マリオママ | 2008/12/17 09:00 | URL |












↓英数字入れておくとコメントの編集時便利です。例:mario とか・・


秘密のお話のある方はクリックを! ̄m ̄ ふふ非公開コメントです

TRACKBACK URL

http://mario587.blog105.fc2.com/tb.php/71-ede3e909

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

