愛を叫ぶワンコ&ニャンズ

トイプードル♂と2匹の♂猫のママです。ワンとニャン、仲良くできるかな~子猫の子育てから~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケノコの山



お休みの日は

アタシたちはたまに近くのファミレスにモーニングを食べに行きます

公園が近くにあるので食べた後、車を置いてちょっと散歩へ行きます


今の季節とても気持ちがいいので

毎週このコースを楽しんでます



この日はデニーズへ行ってきました


デニーズへ行くとマリオは車でお留守番です・・・・


この先暑くなってきたら出来ないので今の季節限定ですね♪






さて、食べ終わって公園です♪


マリオ~いくどーーー!!
散歩散歩
 



マリオは楽しそうにルンルン歩いてます




たまに振り返って早く早くと言っているようです♪



振り返る 



後はずーーっとクンクンと臭いを探してるので

写真に収まるのはこのシーンが多いのだ


ちっこ


ちっこ 




という感じでお休みの朝は始まります


私たちを両脇に・・・・水戸黄門の助さん角さんみたいにして
満足そうに歩いてます

黄門さまか!?










そうそう、

私の住んでいる地域は

タケノコがとても美味しいので有名らしいです


宮内庁へ納めていたとか・・・・(ホントか知らないけど・・)

で、私の家のまわりには竹藪がたくさんあるのです

今の季節・・・・・そう、タケノコがたくさんノコノコと出てきてるんですよ・・

散歩の途中よく見かけます!!

で、

最近ご近所さんと飲み会に出席する機会があって、

タケノコ山の持ち主たちに・・・←みんな地主だべ・・

タケノコがこねぇ~よ~

とちょっと言ってみたら・・・


続々タケノコを持ってきてくれた!!

なんて、なんて、みんな律儀でいい人なんだ~~


ありがとう!!


ほくほくして美味しいのだ!!


毎日タケノコ三昧の日々です


フフフ

(*^m^*) ムフッ


京都からも美味しいタケノコが届いていたので

毎日食べてましたが・・

地域によってビミョウに味が違うのだ・・

それもコレも美味しい!!

タケノコ大好きです


タケノコってカロリーってあったっけ??

(=^・∇・^=) えっ?







このあたりで採れたタケノコは売っているそうです!!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

つくしだべ・・
ポチっと!


タケノコは
フキとか厚揚げとか鶏肉とか
と美味しいダシで煮ると・・・ 薄口醤油で味付け・・
とてもさっぱりとして美味しいのだ

他にメニューを知っている方は教えて下さい

お礼に・・タケノコ・・・あげる・・

近くのヒト限定だけど♪

(^w^) ぶぶぶ・・・










| ママの一日 | 21:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はまだタケノコ食べてないなぁ。
毎年掘ってるんだけど、今年はなんだかめんどくさくて
掘りに行くのいやだから誰か掘って来てくれないかなぁなんて思ってたんだ!
うちはタケノコご飯、煮物、味噌汁、それからゆでてかつお梅なんかつけて食べてるよ。
あっそうそう、タケノコの皮をむいたときすっごくやわらかいところを選んでケバケバ包丁の背でとって梅干を巻いてちゅ~ちゅ~吸うとなんともタケノコの味と梅の味がマッチしておいしいのです。娘たちが「タケノコちゅーちゅー」と言う名前をつけていました。

| スカママ | 2010/04/20 00:16 | URL |

いいですねぇ

タケノコ、美味しいですよね。
何でも勇気を出して言ってみるものですね~

私も好きです、タケノコ。
オーソドックスなワカメと煮るのが好きです。
テンプラも美味しいですね。
・・・他は知らん! 笑

マリオ君、嬉しそうで楽しそう♪
デニーズのモーニングは随分前(10年ぐらい前?)に行ったコトがあります。
バイキングだった気が・・・

ところでタケノコ、産地によって味が違う・・・土や水の違いなんでしょうね。

| 剛大好き | 2010/04/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

『タケノコがこねぇ~よ~ !!』
って...
すごみきかしちゃったんですね(笑)

ウチは兄が千葉に居て、
いつもタケノコどっさり持ってきます。
だから、千葉産のタケノコです。
味の違い...分からないです。

でも、タケノコって、あく抜きが面倒だよねっ^^;

| 耶麻ぁ~ | 2010/04/20 01:04 | URL |

スカママさんへ

突然たけのこ三昧の日々・・・でも美味しいです
京都のは料亭で食べる高級なのが送られてきたのだ!
美味~
で、このあたりも負けじ劣らずのおいしさv-353
昨日夕方いただいたのはこれからあく抜きします。
早くせねば・・・

あく抜きしたので良ければ差し上げますが・・

タケノコご飯にしようかな!!
美味しそうだーー
めんつゆとタケノコでいいのかな?

| マリオママ | 2010/04/20 09:49 | URL | ≫ EDIT

剛だいすきさんへ

タケノコが散歩の途中で目につくのでどうするのかな?と思ってたら・・・売るそうです
このあたりは農家が多いので、タケノコ用の竹藪だったのだ!!知らなかった

でもこの自然も段々となくなりつつあります
すぐそこまで開発の手が・・・

京都のタケノコはさくさくとした食感です
さっぱりした感じです
夕べいただいたタケノコを茹でてからまた報告します
土がついている堀たてをいただいたの・・(*^m^*) ムフッ
お店で売っているタケノコとはまったく食感が違うのだ。
固さかな・・・硬さ?どっち?

| マリオママ | 2010/04/20 09:56 | URL | ≫ EDIT

耶麻ぁ~さんへ

アク抜きが大変なんて、知ってるのがスゴイです
耶麻ぁ~さん、やはり料理できるんですね♪
私は最近アク抜きがデキルようになりました
米ぬかがないので買って来なきゃと思ってるところです

千葉産のタケノコも美味しそうですね
違いは硬さだと思います
竹の種類もビミョウに違うのではないでしょうか??
大きさがちがいますよね・・何だろう・・

| マリオママ | 2010/04/20 10:02 | URL | ≫ EDIT

え~~~~
ウチにも旦那の実家からタケノコたくさん送ってくるんですけど・・・
茹でるのが邪魔臭い~~~~v-393
パスタ鍋に入れても頭が出るし~
どこまで剥いていいかわからんし~~
この時期ダンボールが届くとちょっとため息な私なのです。
今年も、皆に配って1本は無駄にしてしまいました・・・(ゴメン、お義母さん)
マリオママさん、全部食べちゃうんですか?
すごいなぁ。
木の芽和えしようと思って木の芽買ったのに、白みそ買うの忘れるし。
しかし・・・「タケノコがこねぇ~」って、すごいですわ(笑)

| ゆりち | 2010/04/20 17:05 | URL | ≫ EDIT

ゆりちさんへ

実は・・・我が家もそうたくさんはいらないので・・・
ご近所さんにこっそりおすそ分けしてます。
アク抜きも面倒なのでアク抜きが出来そうなヒトに電話をかけていりませんか?
と聞きました~ヘタにあげても迷惑だからさ~
でも、いただいたタケノコは必ず食してます。。。
律儀なアタシです。。。感想言わなきゃと思ってます

面倒な気持ちとてもよく解りますが、最近アク抜きは面倒でなくなりました。。。
慣れだと思います

料理がいまいちヘタクソです

昨日、オットにタケノコ三昧の夕飯出したら、、夜遅かったんだけど、、、
朝、腹の調子がいまいちと言ってました
食べ過ぎも良くないかもね~と思った

まだたくさんあります(^^;)どうしよう・・

保存するのが面倒なのでまたまた配りに行こうっと!
灰汁抜いたヤツをね・・

| マリオママ | 2010/04/20 18:34 | URL | ≫ EDIT












↓英数字入れておくとコメントの編集時便利です。例:mario とか・・


秘密のお話のある方はクリックを! ̄m ̄ ふふ非公開コメントです

TRACKBACK URL

http://mario587.blog105.fc2.com/tb.php/374-ef578a5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

