愛を叫ぶワンコ&ニャンズ

トイプードル♂と2匹の♂猫のママです。ワンとニャン、仲良くできるかな~子猫の子育てから~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムとカンボジア お土産

 

マリオ登場!!(ちょっとだけね)

預けていたペットホテルでのお写真をいただいたら

元気に遊ぶマリオが写ってました

社交的なのだけが取り柄のマリオ

きっとみんなと仲良く遊んで

楽しかったことでしょう

 

 

 

今日まで旅行の事を書かせて下さいね345

お土産なんかちょっとUPしたいと思います。

2お土産たちjpg 

これはベトナムとカンボジアの両方のお土産です
どこでどう買ったかというと・・・・

 

 

 

一日だけベトナムのホーチミン観光をしましたが、
田舎~とその日は思ったのですが、カンボジアのシェムプリアップ
に比べるとなんて都会だったんだろうと思います

ここで観光の途中に買い物をしておいて良かった~

ベトナム ホーチミン

ホーチミンはバイクが市民の足になっていてスゴイ数!
とても空気が悪かったです
私はアレルギーがでてしまいました
ハウスダストなのだ
バッファリンがあって良かったのだ(頭痛)

市場の中で買い物ができるのですが
ここは、かなり高値でふっかけてくるので
値切らなければなりません~
私は値切るのが下手です

↓これがホーチミンで買ったものです

ベトナムの土産 
手提げバッグは12ドルといわれたのを8ドルまで値切ったけど
でも、もう少しがんばれば良かったーー

市場の買い物は注意が必要です

市場で値切って喜んでいたら
実は町のちゃんとした店の方が安かったりするのです

ちなみに、コーヒー豆は500gで1000円くらい

刺繍の布袋は市場で買ったものは1枚200円
街中のtombo(店の名前)では150円でした(ショック)
ランドリーbag400円であったので3枚ほどGET!(茶色)

陶器のお茶セット・・・・・2200円でした

 

安いか高いか解らなくなってきます

このランドリーbagは日本で結構な値段で売ってます 
 

 

 

ここからはカンボジア

 

宿泊したホテルはこんな感じでした
なんとなんと
354354354354354
だからね・・・

広くて全部みてないかも~
それに、今回の旅は思わず忙しくて
ホテルに滞在する時間はほとんどなかったです
ちょっともったいなかったかなーー
めずらしく良いホテルだったのにangkor-palace-hotel-.jpg 

もちろんプールもあるよ
先日UPしました~

こんな感じのホテル 

 

 

カンボジアの国旗ってアンコールワットなんです
知ってましたか?

ハスは食べるそうです
ハスの入ったクッキーとかお茶とかありました

カンボジア トムとワット 

アンコール遺跡にはワットとトムという2大遺跡群があります

トムはとても広くて王宮?もあり
そこにバイヨンという寺院もあるのです

できた時期はワットが先です12世紀前半
後半にトムができてます

ヒンドゥ教か仏教か・・・訳がわからくなります
仲良くしたり喧嘩したり融合してたり・・・って感じでしょうか!?
ヒンドゥ教により仏教のお釈迦様が壊された遺跡もあったのだ
少し知識があるともっと理解できたのにな

 

今はカンボジアはほとんどが仏教です

間違っていたらm(*- -*)mス・スイマセーン~
いまいち私は理解できてないです

 

 

 

 

 

 

もっとも気に入ったところ219

 

クバール・スピアン

ここは源流を意味していて
とても神聖な場所らしいです

ここに案内するのは
ガイドさんにとってもうれしいことです
と言ってました~

この川全部がリンガという聖水を入れる器のようなものだとか・・?
彫刻があってさぞかし昔は美しかったことでしょう353

アンコールワットの遺跡は間違いでアンコール王朝の遺跡たち
の方が正しいかもしれません

アンコールって何?ってやっと私も解ってきました・・・

↓間違いです         

クバールスピアン

 
              蝶の群れです↑

ジャングルの中ーーーってところです
映画でよく見た感じ
ちょっと違った意味で感動しました
本当に美しいところです




この日は朝から晩まで山へ登ったり遺跡をめぐったり
とても忙しかったです

353352充実感353353

 

 

 

    

オールドマーケット
住民の市場のようなところです

オールドマーケットで買った 

 

アンコールワットの土産  
緑の絵巻のようなものとお猿の面は10ドルづつでした
が、
遺跡の前の露天では1ドルで売ってました・・・・ショック
そんな感じです(≧∩≦)クゥ

アンコールワットクッキー10ドル
(コレは有名でお土産の定番らしいです、日本人が作っている)

真ん中の袋は胡椒です4ドル?
丸いのはトレー?4枚で15ドル
スカートを買いました~7ドル

たいして買うものもなく・・・・
値切るのも得意でなく

ぎゃぎゃ言っていたら・・・・うるさいと言われるし~
まったく・・・カンボジアの商売はなっとらん!!
1ドルのものを10ドルで売るかなーーーε-(=`ω´=)凸テメェ!!

 いずれにしても、金額は安いのであまり気にならないのだ
募金したと思ってあきらめました

 

 

 

感想 

ここアンコール遺跡群のあるところはスゴイジャングルなのだ

住んでいる方も
電気も水道も何もなさそうな感じ!? 

牛も犬も鳥も人も車もバイクも
道路を歩いていました


寺院にも寄付を少しばかりおいてきました

皆様が幸せになりますよう
祈りを込めて・・・・
本当にほんの少しづつですが・・・

どこもジャングル 

 

カンボジア自体がこの先どういう発展をしていくのだろう

プンペンあたりは発展してると思うけど・・・
内戦とか戦争によって大切なものをかなり失ってしまったようです

 

 

ところで、
日本は遺跡の保存にはかなり協力しているようなお話でした
世界のどこかで日本が力を発揮しているのだと思うと
誇らしくもありました


アンコールワット遺跡巡りは体力のあるうちがおすすめです
ご参考まで・・・・

 

山や遺跡に登ったり、買い物では値切るのに疲れたりしましたが
いい仲間にも恵まれ、とても楽しい旅でした
少々感覚の違いにビックリすることもありましたが
思い出がたくさんできました

 

  

私の体調は・・・12

なかなか良くならないのだ
強力なウイルスなのだろうか!?
間違いなくあのお昼のゴハンが原因だな
罰か・・・・!?ツアー会社のたたりじゃ
一般の店は一見キレイに見えても危ないね・・40

覚えておこう・・・219

 

 

 

 

長々読んで頂きありがとうございます

 犬ブログ トイプードルへ 人気ブログランキングへ
今日は子供の日なので父母がごちそうしてくれるそうです
これから外で食べて来ます

でも、来週は母の日?

| 旅行編 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アンコールワットは体力のあるうちが
お勧めなんですね
もうすでに体力が無い・・・
マリオママの記事を見ただけで行った気分に
なれました

いろいろ複雑なところなんですね
ほとんど知らないことばかりで、勉強にもなりました

お土産もいっぱい買えたし、たくさん友達もできたし
お腹もこわしたし、いい旅行でしたね
でも、楽しい旅行の後には、いつもの生活が待ってますよー
早くお腹治して元気になってね!

| ルータン | 2009/05/06 22:39 | URL |

No title

お帰り~~~!
旅行記、楽しく読ませてもらいました。
遺跡にはホントびっくりというか感動です!
私も行ってみたいなぁぁぁぁ。

写真を見ながら私も旅気分を味わわせてもらいました。
ジャングルの中の遺跡・・・すごいですよね。
迫力です。
街中には「お~~~ビルマの竪琴がいるじゃん!」
お土産の数々、う~んなんかいいじゃん!(値段はよろしくないかもだけど)
おーっとマリオもお土産の一部みたいジャン。

そうそう、帰りの空港はいかがでしたか?
主人の友人で海外から帰ってきた方は、空港のインフル対策に
「俺たちばい菌扱い???」って思ったそうです。
今度、じっくりお話聞かせてね。写真も見せてね。

わたしはというと・・・やっとGWがおわってほっとしてます。
ブログはPCを主人&子どもたちに占領され、あまりできなかった。
今日からまた復活しますね。

| スカールまま | 2009/05/07 08:55 | URL |

No title

おかえり~lなlさぃ

文化に触れ、観光して、5☆に泊まり、食べて、スパして、お買い物までして、その上お土産(ピー)まで持ち帰るなんて・・・

木立(ジャングル?)の写真、よく撮れていますね~
記念に4切で印刷してガクに入れたらいいかもょ~

宗教・戦争・王国といった難しい面がある国なので、復興といっても大変なんでしょうね~
少々高い買い物をしても、売っている人たちが喜んでくれたと思えば、それはそれで良い旅をした~という証では?
だから、証になるお土産をたくさん持ち帰ったのですね~

でもお腹の方は、長引くようなら一度、お医者さんに診てもらった方がいいのかもしれません!

| チャピーパパ | 2009/05/07 10:30 | URL |

No title

v-525ルータンへ

いつもの生活です。
雨だし、ピーだし、電話工事がくるし、お家を出れません。
3日に帰ってから一度も料理をしてないので、いい加減買ものへ
行きたいのだ。

でも、今日は病院へ行ってきました!
長引くピーの検査のため血液検査をして来ました。
でも、だんだん良くなってきているのはわかるので、もう少しだとは思います。

これから買い物へ行ってきますーーv-222




| マリオママ | 2009/05/07 15:55 | URL |

No title

v-208チャピーパパさんへ

なんかスゴイものを見てきました
遺跡もいいのですが、私はジャングルです。
地球を見た!と言っても過言ではないと思います
映画のターザンや探検ものでよくでてくるジャングルです。
鳥の声もジャングルだし、感動しました。

そして、カンボジアの発展を祈らずにはいられない。。。
そんな空気もビックリしました

ガイドのピッチが実は腹黒い男だったのだ!
憎めないけどねーーーそこら辺の感覚が変なところでした。

| マリオママ | 2009/05/07 16:05 | URL |

No title

v-286スカールママへ

お久しぶりです。
やっと普通の日々ですね。

遺跡は勉強してから行くともっと楽しみは倍増しそうですよ
私、ベトナムとカンボジアの区別さえできずに行ったので、ちんぷんかんぷんでした。
でも最後は少しヒンドゥ教と仏教の違いくらいはわかってきましたよ。違い???
ヒンドゥ教はシヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神で、
仏教はお釈迦様です。
知っているのはそのくらいかな・・・

スカママの家族だとかなり盛り上がるかもよん
太鼓の昔に思いを馳せる・・・ジャングルの中の華やかな寺院たちを想像してみました。ステキだっただろうなーーホント、だれかCGで再現してみて~

| マリオママ | 2009/05/07 16:14 | URL |












↓英数字入れておくとコメントの編集時便利です。例:mario とか・・


秘密のお話のある方はクリックを! ̄m ̄ ふふ非公開コメントです

TRACKBACK URL

http://mario587.blog105.fc2.com/tb.php/151-53d3bfc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

